☆1をつけないで!

「あそこ、サービス悪いのよねー」

 

そう感じることが多いあなた、少し考えた方がいいかもしれない。

なぜなら、サービスへの期待過剰の可能性があるからだ。

 

私が見たというか驚いた期待過剰の例を2つ。

 

 

1つはアプリのゲームレビュー。

 

無料ガチャを引いたが、当たらないから星1を付けたというものだ。

 

 

課金しているならともかく、してもないのに星1とはなかなか厳しい。

 

他のアプリと比較して・・が理由のようだが、そこに因果関係はないだろう(気持ちは分からなくもないが)。

 

 

私が驚いたのは、無料で遊んでおきながら、平気で星1を付けるその精神である。

 

まぁ、時間を無駄にさせて・・という理屈なら分からなくもないが、きっとそうは思っていないだろう。

 

自分で対価を払っていないにも関わらず、サービスに文句を言うその精神が格好悪いと思うのである。

 

 

もう一つはファミリーレストランでのことだ。

 

朝メニューの中に入っている目玉焼きを焼いてもらうのに、両面焼きで表は固めで・・などと注文をつける人がいる。

 

ファミレスではないか。バイトだぞ。何を言っているのか・・と率直に思ってしまう。

 

定型的なサービスの店で過剰にサービスを求める。これも格好悪いと感じる。

 

 

ということで、過剰にサービスを求めるな、格好悪いぞがこのコラムの主張なのであるが、いざ自分を振り返ると、こういうケースがあった。

 

「目玉焼きにソースを持ってきてほしい」

 

まぁ手間もお金もかからないからO.K.と言ってもらえるかもしれないが、それを言ったら両面焼きだって大した手間はないし、何より店員も悪い顔をせず「分かりましたー」などと言っていた気もする。

 

 

結論としては、人によって常識と考える範囲は異なるのであって、自分のその範囲が人とずれている可能性もある。

 

自分の主張が正しいとも言いきれないなぁと思うのであった。